SSブログ

【一覧】今年の漢字一文字が発表【2013】 [時事ネタ]

年末の恒例行事

今年の漢字が発表となりました

今年の漢字は







「輪」

wa.jpg

理由としては、
・2020年の東京五輪開催決定や富士山世界文化遺産登録などに向けたチームワークを見せることができた

・自然災害での被災地への支援で輪が広がった

などの理由らしい



ちなみに

2位:「楽」

3位:「倍」


楽天優勝や半沢直樹がランクインとかw
今年の日本は平和でしたね

そのほかは「東」「風」「決」「今」「偽」「富」「喜」

やっぱり今年は特に大きな出来事は少なかったのかな


個人的にはアベノミクスによる株高が今年のテーマだったと思ってたんで

「株」

とか

「円」

とかがランクインしてほしかったなぁ




ちなみに「今年の漢字」はどうやって決まってるかというと、

財団法人日本漢字能力検定協会が毎年全国公募して多数決で決めているとのこと


流行語大賞は選定員が決めているのに対して「今年の漢字」は公平に決められているんですね


決定時は京都の清水寺で発表されるんです



歴代の今年の漢字

2012年【金】
五輪での日本勢のメダルラッシュ 

2011年【絆】
東日本大震災で日本人の絆を確認 

2010年【暑】
各地で記録的な猛暑

2009年年【新】
自民党から民主党に政権交代

2008年【変】
オバマ大統領の「チェンジ」

2007年【偽】
食品表示偽装が問題に

2006年【命】
悠仁親王の誕生

2005年【愛】
愛知県で愛・地球博

2004年【災】
新潟県中越地震

2003年【虎】
阪神タイガース優勝


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。